2009-08-11

大浜大豆地豆腐の能登丼





今日は久々の晴天に恵まれ、交流施設狼煙は沢山のお客様が来られて大反響でした。最近ぱっとしない天気が続いてましたが、やっと夏らしい日になりましたね。

お天気に恵まれるのは結構なことなのですが、TenChoは暑さにまいり夏ばて気味...。実は大浜大豆地豆腐を使った能登丼(地豆腐丼)を珠洲ビーチホテルさんで食べれるのですが、これが暑い夏でもばくばくたべれてしまうおいしさなのです。最初に豆腐でどんぶりと聞いてまったくぴんとこなかったのですが、実際にお伺いし見てみたら「なるほど~」と関心してしまいました。「どんぶり+豆腐」はみごとに成立していました。

ご飯と豆腐にあんかけと温泉卵と薬味がのり、ふわふわのおぼろ豆腐とかりかりの木綿の揚げが最高にマッチして非常においしぃ~。丁寧に二度揚げされた木綿豆腐は外がカリカリで中がふわふわでこれだけでもお腹いっぱい食べたいと思うほど美味しかったです。この地豆腐丼は珠洲焼きの器に入ってお新香とお吸い物がついて850円とリーズナブル。しかも予約なしで食べれます。珠洲へ来たらぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

2 件のコメント:

  1. TenCho ブログ頑張ってるね。
    ボクは、なかなか追いつけません。

    豆腐丼、お褒めのお言葉有難う。
    夏が終わったら、一杯やりましょう。

    返信削除
  2. 松家さん、ぜひぜひ飲みましょう!
    仕事場から近い我が家に能登牛を持参して一度遊びに来てください。

    あ、奥さんから「カレー食べたい!」と言ってごらんと言われていましたので、「カレー食べたい!!」と一応言っておきます^^;

    返信削除