2010-05-09

ワラビの季節

先日、山遊びの師匠の区長さんとワラビ採りに行ってきました。今の季節が一番山に入って気持ちの良い季節です。さらに美味しい自然の恵みにも出会えるのでうれしさ倍増。TenChoも早速山に入り、山菜を採ってきました。茂み入るといっぱい生えているのですが、区長さんいわく、ワラビの先が開いてるのはダメで、先が丸まっているのが良いそうです。見渡すと開いた物が多いので、良い状態のワラビを探すのは苦労しました。


小一時間で大量のワラビを採りました。早速家に帰り、ワラビに沸騰したお湯をかけて灰をまぶしてアク抜きをしました。ワラビは生だと毒性(ワラビ中毒)があるので、しっかりとアク抜きをします。あと、ワラビの先は通常食べないそうです。TenCho、知らずに今まで食べてた気がします(汗)....。

 アク抜き灰水を捨て、さらに水に付けて1日おいて完全にアクを取ります。

 さて、明日はこのワラビを使ってどんな料理を作ろうかな。って言っても簡単にマヨ醤油和えになると思うけど^^

0 件のコメント:

コメントを投稿