2010-05-10

粒マスタードを作ってみた

昨日の続きです。あのアク抜きしたワラビはパスタに入れて「竹の子とワラビのパスタ」にしました。



あと、二三味さんから以前もらったからしの種を、ワインビネガー、コショウ、蜂蜜を加えてすり潰して粒マスタードを作ってみた。結構潰すのが大変でした...。ミルなどで粉にしてからの方が作りやすいようです。最初はなんだか粒マスタードぽくないな、と思っていたのですが、少しずつお酢の加えていくと黄色ぽくなってきて、粒マスタードぽくなって来ました。味は少し置いておくと辛みは出てくるのですが、えぐみが少しキツイ感じが若干残念...。


冷蔵庫で少し置いといてから、定番のソーセージに付けて食べてみました。ソーセージに付けるとえぐみも気にならず、結構おいしい~ぃ。この粒マスタード一晩おくともっと辛みがますと思います。

実は今回使ったからしの種は珠洲の在来種。数日後に本格的に商品開発の試作をする予定でいます。その結果はまたの後日報告予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿