2011-05-25

和からしの花

昨年裏の畑にばらまいた芥子の種。いまではすくすくと育ち黄色い花を咲かせています。来月になったらさやに黒い種を沢山蓄えるはず。その時が収穫時期です。


家の裏の畑です。誰がなんと言おうと”畑”なんです(汗)

からし菜はナタネの家系。菜の花に似ています。 

黄色い花がまぶしい川浦からし菜

虫達も蜜を求め大忙し

これワラビみたいですよ。採りそびれるとこんな感じに

足に沢山花粉を付けたミツバチ

芥子の種の収穫が待ち遠しい...といっても我が家の畑は小さいのでたいした収穫量は採れないと思いますが、家庭で消費する分には十分な量が採れるはずです。

今年こそ自然農法の野菜や、ガーデニングを作るぞ〜、と思っていましたが、まだ何も手を付けていません。夢はガーデンの前にイスを置いてティーを飲みながら読書でも...、と思っていたのですがいつになるやら...。

0 件のコメント:

コメントを投稿