2011-05-02

能登Lifeツアー ひとのつながり

4/29~5/1までの三日間、里山里海アクティビティの主催による「能登Lifeツアー」が行われました。TenChoは今回スタッフとして企画と実地に関わらさせて頂きました。

参加者は東京から女性3名と金沢から男女2名、能登から田植えの応援で1名参加で計6名の方々が参加されました。

みなさん里山里海文化に興味があり、着いた初日から大興奮。山菜の調理法から食べ方、発酵食品、お酒などなど、能登の食材には特に興味を惹かれていたようです。


<1日目:珠洲>

豪華な能登の幸にみなさん大喜び。

「 薪割りは子供の時以来だぁ!」
とやりだすと止まらない様子

「いゃ〜なんか気持ちい〜!」と丸太の皮むき

夜はカントリーライフ講師のキャロラインさんと
みんなで楽しくお話。盛り上がった。


<2日目:金蔵>

 金蔵ではかかし作り体験

 講師の石崎さんが田植えの準備

 雨の中、初めは若干テンション低め

 が、だんだん楽しくなってきた!

 午前中作ったかかしを設置
なんか異様なかかし達(汗)

<3日目:輪島>


 日常で使う漆器というのがコンセプト

 自分で盛りつけた料理は格別においしい

使った輪島塗を洗います

 難しいと考えていた漆器の扱い
実は手入れは簡単

軽くふき取るともうピカピカに


今回は特に観光スポットをめぐる旅ではありません。ただ、たくさんの”ひと”に巡り会った旅となったはず。素晴らしい里山も、美しい里海も、奥のふか〜い能登の文化もみんな”ひと”が築きあげてきたもの。そんな能登の人達に触れ合うと、みんな笑顔になって魅了されてしまいます。

もっともっと繋げてあげたい。種を蒔いて芽が出るのを待ちましょう。急ぐことはないはず。

「また来ます!」


お別れの時にそんな言葉を聞いて、うれしさが込み上げてくるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿