2011-07-15

すもーるとりっぷNOTO Wajima to Monzen

昨日輪島の動物病院にはなを預けた後、さて引き取りの夕方までどう時間を潰すか?と考えていたのですが、門前に一度も行ったことがないので軽くドライブしてみる事にしました。

輪島から日本海側の海沿いのコースを南下して門前まで向かいます。

青い海 青いそら 潮風 夏です!

輪島から数分ドライブしただけで道が狭くなりました、意外な展開です。絶壁のドライブコース、ワクワクしてきました。テーマパークのドキドキ感でドライブです。

おとこおんな滝?

ウォータースライダー発見!

海沿いを外れ山道を登って行くと門前に着きました。りっぱなお寺があったのですが入場料大人¥400の文字にげんなりしたので(金額的問題ではないです)、近くで昼食を取ってすぐに海沿いに戻りました。いや、あまりにもすばらしい景色だったので久々に心が躍りました。

ん〜いい、このワイルドな感じがいい。

緑!青! シンプル is ベスト!

山を下って行くと皆月という小さな港町に着きました。ここから輪島方面へ北上して戻ろうと思ったのですが道がないようです。能登半島の日本海側は道が全部繋がってると思い込んでいたので意外でした。

ここ皆月から上大沢まで道路は無いようですが、ハイキングコース片道2時間と看板がありました。何やら危険だから心して挑んでくれと読み取れる注意書きがあったので、冒険心をくすぐられました、後日チャレンジ決定です。

こちらが上大沢側。
断崖の下にコースが見えます。
近いうちに行きます!

海沿いの家は海風除けで完全防備
城壁のようで不思議な光景です

海沿いの高台にちいさなかわいい田んぼがありました

海の向こうに七ツ島が見えます
また幸せな一瞬に出会いました


毎日熱い、熱いと愚痴を言ってましたが、童心に帰って熱い夏を堪能する気持ちも大切ですね。

能登には絵に描いたような夏の風景が沢山あります。

2 件のコメント:

  1. 男女滝は「なめたき」って読むんですよね~♪
    ワタシも空港に勤めている時に門前の人に教えてもらいまいした!
    そして本当に夏には子供たちがウォータースライダーのように滑ってましたよ!(いい年の大人には怖くてムリですけどねw)

    返信削除
  2. えー!なめたきって読むんですね。教えてもらわないと絶対読めなかったです。滑れるなら滑ってみたいけど、海パンに穴が空きそうですね!(笑)今度また行ってみようと思います。

    返信削除