2011-09-12

NOTO 秋祭り


関東から「能登の祭りが見たい!!」と我が家にお客様が来ました。
8月を過ぎても能登には祭りがまだまだあるのです。

どうぞどうぞ、ということで先日行われた蛸島のお祭りにお連れしました。
なんと今回は珠洲ビーチホテルに14基のキリコが集まると聞き、TenChoもテンションが上がりました。

本当にホテルの真ん前です。松家支配人は正面でキリコをお出迎えです。

この日宿泊された方はちょーラッキーなお客様ですね。

大迫力の太鼓も披露されました。

二日目は「早船狂言」



220年近くの歴史があると言われる早船狂言は蛸島漁協近くの高倉彦神社で毎年行われます。周りにはキリコが集い、沢山の現物客が狂言を堪能していました。

「よっ!男前!」
「うまい!」

周りからの掛け声もまた面白いです。

同じ能登でも本当に各祭りの個性があって驚かせられます。

お客様をお連れして改めて再認識...
"能登って本当に面白い!"っと。



4 件のコメント:

  1. とても熱く面白いお祭りでした。お忙しい中、ありがとうございました。by関東のお客様より

    返信削除
  2. 能登の祭り、見れてよかったですね。せーちゃんも最後は喜んでくれて、めでたしめでたし。

    返信削除
  3. これは知らなかった!ほんとに色々あるね、お祭り。
    来年覚えてたら行こっと。
    「大鹿村騒動記」を思い出しちゃったなあ。

    返信削除
  4. お久しぶりです!よかったですよ、ぜひ一度は鑑賞してみて下さい。こういう文化って本当に貴重だなと、改めて思えるすばらしい狂言でした。

    返信削除