2011-12-04

冬支度 スノータイヤに取り替える

今日はやっと時折晴れ間を見せるような曇の天気です。昨晩は結構荒れてた感じでした。

もう、そろそろちらほら雪ふるかな?、っと思いつつ、とうとう12月を過ぎてしまいました。東京では今までまったく無縁な行事を、こちらでは毎年行わなければいけません。それは...

「The タイヤ交換」←大げさ

移住して初めての冬は、どこでスノータイヤを入手して、いつ取り替えるのか?まったく解りませんでしたが、今じゃ手馴れたもんです。


はな「何ごと?」
ご主人さま「タイヤ取り替えるのさ〜」


ナットを緩めたらジャッキアップ。
通常タイヤを外したら、冬タイヤをスポンとはめる。
ナットを仮止めしたら、ジャッキを下ろして
体重を載せてしっかりナットを固定。


4本で40分くらいで出来上がり。

このスノータイヤは国産のものでホイール付きで4万円(当時)もしなかったと思います。

え?タイヤだけ買わないの??って

タイヤのみの購入だと、シーズンごとにタイヤ屋さんに行って、通常タイヤから脱いだり、履いたりでかえって割高になってしまいます。

このタイヤ交換作業、面倒くさい、やり方解らない、っという人は通常町の整備屋さんに頼むようです。私の場合、整備屋さんに頼むほうが面倒くさい方ですが...。ただ、女性、お年寄りは頼んじゃうみたいですね。

今年は昨年より暖冬みたいで、未だみぞれも降らないような天気が続いています。とはいえ、日中暖かくても、朝晩の冷え込みで路面が凍結するかもしれないので、早めに取り替えた方が良いです。

ちなみにこの車2WDなので、スノータイヤ履いたからって油断できないのですが(汗)

あ、残るは年末の大掃除か....

0 件のコメント:

コメントを投稿