もう、そろそろちらほら雪ふるかな?、っと思いつつ、とうとう12月を過ぎてしまいました。東京では今までまったく無縁な行事を、こちらでは毎年行わなければいけません。それは...
「The タイヤ交換」←大げさ
移住して初めての冬は、どこでスノータイヤを入手して、いつ取り替えるのか?まったく解りませんでしたが、今じゃ手馴れたもんです。
はな「何ごと?」
ご主人さま「タイヤ取り替えるのさ〜」
ナットを緩めたらジャッキアップ。
通常タイヤを外したら、冬タイヤをスポンとはめる。
ナットを仮止めしたら、ジャッキを下ろして
体重を載せてしっかりナットを固定。
4本で40分くらいで出来上がり。
このスノータイヤは国産のものでホイール付きで4万円(当時)もしなかったと思います。
え?タイヤだけ買わないの??って
タイヤのみの購入だと、シーズンごとにタイヤ屋さんに行って、通常タイヤから脱いだり、履いたりでかえって割高になってしまいます。
このタイヤ交換作業、面倒くさい、やり方解らない、っという人は通常町の整備屋さんに頼むようです。私の場合、整備屋さんに頼むほうが面倒くさい方ですが...。ただ、女性、お年寄りは頼んじゃうみたいですね。
今年は昨年より暖冬みたいで、未だみぞれも降らないような天気が続いています。とはいえ、日中暖かくても、朝晩の冷え込みで路面が凍結するかもしれないので、早めに取り替えた方が良いです。
ちなみにこの車2WDなので、スノータイヤ履いたからって油断できないのですが(汗)
あ、残るは年末の大掃除か....
0 件のコメント:
コメントを投稿