2009-08-25

プチ農業研修





本日TenChoは久々のまるまるお休みを頂きました~

午前中は家の掃除や銀行へいったりと、今までたまっていた作業をこなし、午後は涼しくなった頃に珠洲では有名な農家さん「皆口農園」へ勝手にお手伝いをさせていただくために畑へおじゃましに行ってきました。

ちょうど加工会社に出荷する予定のカボチャの収穫作業をお手伝い。皆口さんはTenChoが珠洲へ移住するきっかけを作ってくれた方で、大変お世話になっている方です。また、農業の事をいろいろ教えてくれる先生でもあります。カボチャの収穫の後は、息子さんにブドウのハウスを見学させてもらいました。なんと8種類以上のブドウがハウスの中にあり、全部試食させてもらいました。一度にこんな沢山品種のブドウを食べたのは初めてです。しかもどのブドウも甘くておいしかった。本人は「ブドウとかって買ったことないから、味に関してはよくわからん」と言ってましたが、十分すぎるほどどれも美味しかった。

見学中、「これは実が付きすぎですね」と見せてくれた中サイズのブドウに思わずびっくり。通常はわざと実を取って出荷するそうですが、ココのブドウは試験的に作ってるそうなので、そのままになってるようです。

おみやげに取れたてのブドウと取れたてタマゴ、梨などをもらいました。2日前にも皆口さんにスイカまるまる一個もらい、TenChoの冷蔵庫の中はただいまパラダイス状態です^^

2 件のコメント:

  1. キャサリン2009年8月30日 23:36

    見つけちゃった!!
    キャサリンです♪
    自分のブログにお豆腐の事載せようと、交流施設狼煙のサイトを探していたら、なんとブログが!!
    お豆腐、ホントーに美味しかった♪
    秋か冬、お休みが取れたらまた珠洲へ行きたいと思っています。
    その時はまた寄りますね。

    返信削除
  2. キャサリンさん、見つけちゃたんですか~^^;

    お豆腐喜んでもらえて嬉しいです。ぜひぜひまた珠洲へいらして、のんびりと珠洲を堪能してください。お馴染み珠洲CONE一同で飲み会の準備しときますよ!!

    返信削除