2009-09-03

贅沢な毎日



真昼間のランチタイムに熱々のサザエのつぼ焼きをオフィスで食べている人を探してる方、ハイぃ!、ココにいますよ~。

地域の方の突然の差し入れ「朝取りサザエの壷焼き!」。で、オフィスで楊枝片手にこのサザエの壷焼きを頂きました。事務室に醤油のこおばしい香りと磯の香りが漂いだいぶ周りに迷惑そうですが、そこは店長という特権をいかし強引に一人の世界へ^^;

熱々のサザエは当然のごとくおいしい~。実は今年の夏TenChoはたぶん100個以上のサザエを食べたと思います。しかも全部頂き物です!東京に住んでいた頃にこんな事はありえませんでした。子供の頃の記憶で、夏に家族で海水浴に行ったとき、サザエの壷焼きを露天のお兄さんが客相手に網で焼いているのを目にしたことがあります。価格は1個250円とかそれ以上だったので、当時は高い食べ物というイメージがありました。それがどうでしょう、今はまさに大人食い状態!こんな贅沢してよいのでしょうか...。

一番の贅沢は殻から取り出して、苦い部分を外し味付けしたサザエをもらった時。ちっさいカップに入ったものを「はい、サザエ」ともらったのですが、カップが小さかったので家でパクパクビールのつまみに食べていました。途中でふと気づいてよくよく考えたら...「おっ...30個以上はいってる...」。殻と内臓を外すと身の部分って結構ちいさいんですね。そんな事も気づかずぱくぱくTenChoは食べていました。

世の中にはいろいろ贅沢がありますが、これも一種の贅沢だと思います。珠洲は食の宝庫。「おいしい物を食べる」ということはその一瞬、人を幸せにしてくれます。珠洲にはそんな瞬間がたくさんあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿