2009-12-20

雪のある生活初体験!



ただいま日本中を寒波に包まれていますが、ここ珠洲も雪が連日降り続き一面真っ白な世界が広がっています。珠洲の積雪は20cmくらいでしょうか。

TenChoは珠洲へ移住してからの初雪を体験しました。スキーやスノボで雪のあるところへ行くのとは違い、雪のあるところで”暮らす”となるとまた生活事情が変わってくるのです。 あたり前ですが、朝起きてからから寒い一日が始まります。アパートやマンションと違い、空き家のような一軒やは暖房器具で暖められるのはヒーター1個でせいぜい一部屋が限界。そんなわけで廊下、トイレ、キッチンに向かうのがつらい...。なんせ、家の中でも息が白くなりますからね(笑)。ともかく、冬が来る前にきちんと暖房器具は揃えておいたほうが良いようです。コタツはマストアイテムですよ~。

もう一つ大事なのは車のタイヤです。これは雪の降る前にスノータイヤに履き替えなければなりません。雪がやってくるぞ~、となると町の車屋さんはタイヤの交換作業で忙しくなり、予約待ちも出るお店もあるそうです。で、TenChoは生まれてから一度もスノータイヤなるものにお世話になったことがなく、何から段取りを進めてよいのかさっぱりわかりませんでした。地元の人に聞くとどこどこモーターさんにお願いするといいよ~、なんてみなさん言われるのですが、定価買いなんて絶対ダメ!な東京暮らをしていたので、んなとこでタイヤ買ったらすんごい損するのではと不安でした。タイヤ4本を購入するとかなりの出費になるはずですから...。



そこで活躍するのはインターネットです!いまやネットさえつながっていれば田舎でも都会並に情報を得ることが可能です。ショッピングもその一つ。調べてみると、タイヤを単品で買うより、ホイール付きで買ったほうがお得だと判りました。タイヤのみ購入して町の車屋さんに今履いてるホイールに取り付けを頼むと相当工費がかさみ現実的ではないようです。ホイールとタイヤのセットで購入し、さらに自分でジャッキアップでタイヤ交換をするほうが工費が一切かからないのでお得なんですね。もちろんタイヤとホイールはネットで一番安いお店で購入できました。

ホイールごと交換することは、田舎の人はごくごく一般常識的な知識ですが、都会からきたTenChoはまったくの無知でした。そもそも、東京の人は大雪が降れば車を運転しませんからスノータイヤなんて必要ないわけで...。ですが、田舎では車無しにはどこへも行けないんですよね。

次は家の周りに積もった雪を雪かきしなければ(汗).....。


0 件のコメント:

コメントを投稿