2010-10-11

任務完了!?

東京から昨日珠洲へ帰国しました〜

電車に蔓延するウィルスにやられたのか風邪引きました(泣)
人が多い分、東京では病気になりやすいのかもしれません。

銀座にある「ふるさと回帰支援センター」にて無事セミナーを終わらせ、ホッと一息。

参加者の8割が中高年の方々だったのは驚きでした。この先の人生は田舎でのんびりと暮らしたいと思うのでしょうか。寄せられる質問は「大きい病院はあるか?」「仕事はあるか?」「バスはあるか?」「玄関に野菜が置かれていても、困らない?」などなど、興味深い質問を頂きました。



ただ、便利すぎる暮らしを自分の中でばっさりと切り捨ててこそ、自然と共存する「田舎くらし」を体験出来る訳であって、東京の便利な環境を、そのまま田舎にもってくる事は出来ない訳です。その不便さを楽しむ心の余裕がないと、田舎暮らしは出来ないとTenChoは思います。



都会の価値観を一度リセットして、新しい暮らし方を田舎で満喫してほしい。ぜひぜひ、珠洲へ一度遊びに来てほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿