2010-10-03

週末の過ごし方 in 珠洲

珠洲での週末(Weekend) の過ごし方 TenCho編

金曜日に溜っていた仕事を片付け、ちょっと時間に余裕ができました。それまでは死んでましたが...。

で、土曜午後は畑へ行って(と行っても家の裏ですが...)土を起こしました。ここはオーガニック農場になります。在来種のからしの種を植えました。生命力が強いので特に耕す必要もないのですが、一応耕しときましたよ、もちろん桑で....(汗)

能登の気候を代々乗り切って来た在来種です。ほっといても育ちます。隣の雑草地にはコンパニオンプランツの種を少し植えました。


7時から二三味珈琲で生演奏のLiveがありました。みんなでわいわいアットホームなライブ。本日のみ、なんと太っ腹!コーヒーおかわり自由でしたよ〜。結局LIVE終了後の食事タイムも含め終わったのは12時過ぎでした。


この後みなさんのりのりで踊り始めました(笑)

日曜日はちょっと遅く起きて犬の散歩です。すっかり秋ですね、涼しい風の中に秋の匂いがしました。

お昼はちょっと手間をかけて簡単リゾットを作りました。最近おかゆにはまっているTenChoですが。そのおかゆをイタリア風にするとリゾットです。大きな違いは炊いたお米を使わず、生の米を使うところ。オリーブ油でガーリックを炒めて、生米入れて、コンソメスープ入れて待つだけ。簡単です。仕上げにトマトピューレを入れて、盛りつけ後に粗挽き黒こしょうと粉チーズを掛けるだけ。

おかゆとは違う、米を噛んだ時の食感がなんともいえません。

本日はこれからビーチホテルさんで夕方にライブがあるそうです。2日連続でライブ...珠洲の人はライブ好きが多いのでしょうか?

明日から東京へ里帰り&お仕事です。東京の事はまた改めてブログに書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿