2011-01-07

新しい年、新しい挑戦!!



遅ればせながら...明けましておめでとうございます!!


ブログ開設当初見て下さる人もあまりおらず、何のためのブログ?と自問しながら続けて来たこのブログ。今では徐々にですが見てくださる人も増え、もっともっと「珠洲の田舎暮らし」の情報を充実したもにのせねば!と意気込んでいるものの、脱線したトピックも入り乱れつつなんとか今日までやってこれました。今後も「なんか、珠洲って楽しそう!この輪の中に入ってみたい!」と思って頂けるような活動をしつつブログにアップして行きたいと思っています。


個人的にも2011年は挑戦の年となります。まずご報告しますと会社を設立致します!といっても大それた物ではないですが、道の駅退社後、とにかく”人脈”、”珠洲から外への繋がり”を目的に活動してきましたが、その経験を活かして今後ビジネス活動して行きます。いろいろな人に出会い、TenCho自身とてもよい経験をさせてもらい刺激を沢山頂きました。これらかはその経験を生かしビジネスに繋げてゆきたいと思っています。

社名は「すずたま クリエイティブ・ファクトリー」
珠洲にある隠れた宝の玉を拾い上げ、磨き上げて商品化してゆきたいと思います。モノだけではなくヒトも珠洲の魅力です。そんなものをどんどん見つけ出して、光を当てて行ければと思っています。

業務内容的には...

・川浦からし菜の商品開発、販売
・地域コーディネート

を軸に

・ウェブ制作
・DTP業務

を現実的な当面の収入源として活動してゆきます。地域をバックアップする仕事はこれまで通りやって行き、これも収入源とします。

会社の設立理由は「私自身がここ珠洲で継続的に幸せに暮らせること」が第一の目的です。単に会社が潤い贅沢がしたいなら、珠洲で行う必要はありません。外から珠洲へ来る人が何を求めているのか?それは都会的な便利なものに囲まれた暮らしではありません。決してお金では買えない、人と里山里海に囲まれた、慎ましやかで人間として豊かな生活です。

リスクも大きいのは確かですが、出来ることからコツコツとやって行きたいと思っています。成功すれば新しい田舎暮らしのモデルを作れるかもしれません。

このブログももっともっと珠洲へ興味をもって頂ける構成に今後してゆきたいと思っています。本年も宜しくお願いいたします。



13 件のコメント:

  1. がんばれ!!!

    応援しています。

    返信削除
  2. タカさん、応援団長決定!
    今年も楽しい企画いっぱいですね!

    目標!ツーリングイベント輪島、能登町、珠洲、年内計3回!!
    出来るか!?

    返信削除
  3. 「応援団長」任命いただき有り難うございます。
    とても光栄です!(笑)


    面白い事、いっぱいやりましょう!!!


    イベント3回?
    ノープロブレム!!!(笑)

    返信削除
  4. Welcome back! Hope you had a nice holiday. Sounds like you have big plans for the new year! BTW I still have the 2 containers that the fish came in when John was here. Also, I was given a new espresso machine so if you have a chance to stop by for coffee sometime please do.

    返信削除
  5. Hi Caroline!

    Happy New Year!

    U got espresso machine!?
    Sounds great!!

    I've just remembered genovese sauce that once i ate in your house.
    That was so good. I wanna eat pasta with it.

    oh..., I'm getting hungry...

    返信削除
  6. 事業家としてスタート!
    おめでとうございます。

    大きな自由と大きな責任を満喫して下さい。

    「変化は、不変の定理」
    僕も変化して行きます。

    今後ともヨロピク。

    返信削除
  7. 支配人さん、ありがとうございます!

    昨年の反省は考えすぎて足が前に出なかったこと!
    今年はとにかく行動に移して、突き進むこと!

    がんばります!

    返信削除
  8. どこで何をしているのかと思いきや!こんなに頑張っていたんだね!本当に凄い!!大人しくいつも皆に気を使う優しさと内に秘めた情熱は誰よりも熱いひと!アメリカに行くと言ったときと同じだね!どこにいても皆に愛されているユタは変わらないね!

    そのまま頑張れ!

    そのうち泰正誘って遊びに行くよ!  

    返信削除
  9. 砂織さん、お久しぶりです!

    約5年前に日本に戻ったのですが、環境が合わず能登半島の先っちょまで飛び出しちゃいました^^  今は田舎暮らしにどっぷりハマっちゃってます。海も山も人もすべてがすばらしい所です。泰正さん、主任、今どうしているのかな〜。

    一軒家をまるまる借りて一人暮らししています。よく人が集まり飲んだり、食べたり、泊まったりするんですよ。ですからぜひ気兼ねなく遊びに来て下さい!!

    みなさんに貰ったあの「手作り写真集」今でも僕の宝物です。

    返信削除
  10. 遊びに行くのが楽しみです。そうそう食べているときと寝ているときが大人しい、天使のような怪獣が一匹いるけど覚悟してね!( ライフ イズ ビューティフル )が私の一押し映画になりましたよ!あのような家族と両親になりたいです

    泰正もすっかりパパだし、冬子去年ママだし、主任も元気そうだよ。
    わんこのはなちゃん可愛いね!ユタらしいです

    あのアルバムはプレゼントしてもまたみせて!!と皆に言われていたね!本当に素敵でした!

    また、ちょこちょこ回覧します!
    何故かエラーになってしまう!匿名でごめんね。
    furom 砂織

    返信削除
  11. あのアルバムは本当に素敵でした!久々に観たいな!
    すっかりおばちゃんになったので怖い気もするけど!!私もユタがとってくれた写真集大事にしています
    初めて触った一眼レフ面白かったな。

    そうそう、天使のような怪獣くんも一緒なので覚悟しておいてね!自然に触れ合い思い切り遊ばせたいです!誰に似たのかおしゃべりであります?!

    PCの調子が悪のか匿名でないとコメント出来なくなっちゃった。ごめんね

    from 砂織

    返信削除
  12. 砂織さま

    本日お手紙届きました!ありがとうございます!!
    読んでたら懐かしくてちょっとウルっと来てしまいました。

    コメントはなぜだかスパムの方に入ってたようです。僕が早く気づいてたらよかったのですがスミマセン。年賀状で見たお子さん、超可愛いですね!というか女の子のよう。

    また、時間のある時コメント下さい。能登にも遊びに来てくださいね!!

    返信削除
  13. 手紙届いていたのですね、良かったです。確かに女の子と間違われます!でも怪獣なのは間違いないので!!


    とりあえず、連絡先のメールください!

    from 砂織

    返信削除