2011-11-03

能登の里山おばあちゃんの宿 

先日お客様と共にまたまた能登の農家民宿「ゆうか庵」にお昼を食べに行って来ました。結構な回数行ってるのですが、毎回趣向を凝らした料理が出てきて驚かされます。


・大根おろしとりんごの酢の物
・かぶらと春蘭
・能登の刺身
・柚子味噌大根
・タコの和マスタード和え
・能登のはざ干し米
・朝どれ野菜の天ぷら
・完熟柿のデザート
・食後のコーヒー

そして...

一番TenChoが好きだったのが「あけびグラタン」
味噌で味付けしたあけびの実が入ってます。

同行した料理研究家さんは、りんごを大根おろしで和えた酢の物に相当感心を持った様子でした。地の物をうまく現代風にもアレンジしてる所が刺激的です。

帰り際に先日TV東京で放送された番組のDVDをもらいました。先ほど早速見て見ることに。
実はこの番組、ゆうか庵に頼まれすずたまが作ったブログが切っ掛けでTV製作者の目に止まったそうで、そのエピソードを聞きお役に立てて本当に良かったとしみじみ感じたのです。




番組はゆうか庵のおばあちゃんが主役で昔ながらの「なれずし」などが紹介されてました。おばあちゃんに言わせると、ゆうか庵のおかあさんはまだまだ〜な感じなのでしょうか。私もおばあちゃんに弟子入りしたくなりました。

石川県内では明日の11/4(金)の午後14.57分から MROで放送されます。

お昼の食事だけでも予約すればOKなので、お近くの方もぜひ一度行ってみることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿