2011-11-27

寒くなっても外へ出るんです

最近イベントごと続きで時間もお財布も悲鳴をあげています...。なんだか東京にいた時より、珠洲の田舎で暮らしてるほうが確実に外へ出かける機会が増えました。

数日前に珠洲移住の大先輩にあたる松家さんから連絡があり、「料理食べる会があるから、来てくれ!」っと言われ、あまり状況が読み込めずとりあえず昨日、葉たばこの乾燥小屋を改築して作った松家邸へお邪魔に。


大人10名くらいと子供8名の賑やかないつもとは違う松家邸。


キッチンへ行くとデビさんとそのお仲間が料理を作っています。デビさんは海外青年協力隊だった旦那さんと母国ネパールで出会い、今は日本へ来て珠洲で暮らしています。

たまに珠洲でネパール料理を教える教室を開いたりしていて、私もその教室には以前参加したことがあります。

ロティを揚げてます。
パリパリで非常においしい。

これはお米のシリアル?みたいなものに
ナッツやパクチー、ジンジャーが入っていました。
ネパールではおつまみで食べるそうです。

マトンのカレー
骨付きのマトンの肉がホロホロと柔らかくメチャうまです。

薪ストーブでやんわり温かい松家邸で、賑やかに食事&変なおしゃべり(笑)で夜遅くまで盛り上がりま....

ん?

...って今このブログを書いていたら外から近所のおばあちゃんの呼ぶ声が...。

野菜 GET-----!! 

あらら、話題がそれました(汗)

家の暖房がフル稼働するこの季節。とわいえ、家に閉じこもっている場合ではありません。ほら、近所のおばあちゃんも朝から畑仕事でこんなに元気なんですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿