2009-07-22

狼煙で皆既日食


本日は日本全国の皆さんが、お昼前に口を大きく開け空を見上げていたのではないでしょうか?

ここ能登半島の先っちょ狼煙でもそんな現象が起きていました。空気の澄んだ半島の先で世紀の天文ショーのはじまりはじまりぃ~。

TenChoも仕事をさぼり、あ..、いゃ、社会勉強の一環で、この日本では46年ぶりの天体ショーを観察しました。

今回わざわざ富山からお越しになったお客様に、日食観察用のメガネ(なんか3Dメガネみたいなやつ)をお借りして見てみたところ、クッキリと太陽が欠け始めたではありませんか!! 日常の中で、こんなに宇宙という広大なものに触れられる瞬間はそうありません。


ここ狼煙では約7割程度がピークだったようです。ピーク時は急に雲が出てきたのですが、これがラッキーな事に雲がフィルターの役目を果たし、肉眼でもはっきりと日食が見えました。その時の写真が下の日食写真です(月じゃありませんよ~)

来月、珠洲CONEチームで製作したツアーの中で天体観測をする予定でいます。私もそれまでに、天体について勉強しなくては~(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿