2009-09-18

研修終了、たくさんの思い出

昨日、海外研修正として交流施設狼煙へインターンシップへ来ていたエリンさんが、たくさんの思い出をここ珠洲で作り帰って行きました。きっかけは突然届いた片言の日本語E-mail。突然のメールとその内容に驚き、念密に英語のメールやチャットでやり取りをするうちに、ついには本当に珠洲へやって来たエリンさん。

本格的なにがり豆腐製造を自ら経験し、また地元狼煙の方々との交流のなかで実に沢山の経験をしたエリンさんは、日本人観光客以上に珠洲を満喫したことでしょう。珠洲の揚げ浜塩田見学から、酒造メーカー蔵見学、市長との面会、寺家のキリコ祭り、狼煙でのタコ釣り、コーヒー焙煎、大浜大豆の畑見学、地元に伝わる海水豆腐の作り方、などなど実に沢山の貴重な経験をなされたのではないかと思います。

お別れの最終日。金沢行きのバスを待つ間に二三味コーヒーで一休み。


大浜大豆の畑見学や、タコをモリでとるエリンさん。海に入って一瞬でタコが取れてしまった.....まさにビギナーズラック。


海水で豆腐を作る昔ながらの豆腐作りに興奮を隠せないエリンさん。



一週間という非常に短い期間の中、笑顔を絶やさず一生懸命なエリンさん。今回のインターンシップを通じてTenCho自身も勉強になる部分が沢山ありました。TenChoは懲りずに今回のインターンをステップに新たな外国の方々を珠洲で田舎体験できるような事ができたらと考えています。またまた忙しくなりそうです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿