2009-09-13

珠洲を満喫

昨日TenChoは休日を頂き、二三味ファミリーと一緒にエリンさんと珠洲観光に出かけました。珠洲の揚げ浜塩田の見学から始まり、珠洲の酒造メーカーの見学や、市長さんとの面会などなど盛りだくさんの内容。夜は寺家の祭りにお呼ばれしてご馳走を頂き、お酒が回ってきた頃に、寺家の日本一のキリコを珠洲神社で見学。日本人の観光客でもなかなか体験出来ない一日を、ここ珠洲でエリンさんは体験したのではないかと思います。

珠洲市役所の市長室に行き、泉谷市長と対面。珠洲へどうして来たのかや、豆腐作りについての話で盛り上がりました。

夜は寺家のあるお宅に招かれ、珠洲の伝統的な祭りの風習を経験したエリンさん。当日、新聞でエリンさんの事が記事になったこともあり、来るお客さんのほとんどがエリンさんの事を知っていました。

日本一のキリコを前にして顔の赤くなった二三味さんと記念写真。エリンさんはこのあと特別にキリコの上に乗せてもらい、太鼓を叩き大興奮。朝から晩までTenChoも含め珠洲を満喫した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿