2009-11-14

ちょっとマックにでも....なんて出来ないんです(汗)




珠洲へ来てからというもの美味しいものだけを食べ、食に関しては贅沢ざんまいなTenChoですが、そんな環境にあるにも関わらずファストフードが恋しくなる時がまれにあります。で、ここ奥能登の先っちょ珠洲市には、ファストフードのお店はありません(泣)。車で1時間以上走って能登の付け根方面まで行けばあるかもしれませんが、そもそもファストフードのfast(早い)の意味はもう、この場合関係なくなってしまうわけで...。

米国ではファストフードをジャンクフードとよく呼びます。ジャンクフード、つまりガラクタな食べ物なんて呼ぶわけで、決して体によい食品ではないわけです。でも、なんでしょう、やっぱりたまには食べたくなってしまうんですね、人間ってやつは...。

TenChoが住んでいたアメリカはまさにジャンクフード天国。安くて、早くて、そしてうまい!最低週2回はお世話になっていました。あのでっかいバーガーをソースが垂れようがお構いなくかじり、合間にフレンチフライをほおばり、コークで流し込むわけです。あ~なんて高カロリ~。

そんな中でもアメリカの西海岸でちょっとヘルシー指向のハンバーガー屋さん(それでもカロリー高いと思いますが..)が「IN-N-OUT」。お店に入るとまず驚くのが、なんとバーガーの種類が3種類しかありません。それも全部至ってシンプル品揃え。でも、おいしんですよこれが!なというか手作りぽいバーガーでレタスとトマトが新鮮で「肉!」って感じじゃないバーガーなんですね、これが。あ~食べたい...。

もう一つ、TenChoが大のお気に入りが、メキシカンファストフードの「CHIPOTLE」。他のメキシカン系のお店よりちょっとお上品で店内もオシャレなんですが、ここのブリトー(トウモロコシの生地にライスや肉をいれたもの)、デカすぎてとても一人じゃ食べれないサイズなんです(マジでデカイです..)。でもこれすんごい美味しい!本場のブリトーの味とはぜんぜん違うのですが、日本人にも好まれる味付けがGOODです。トウモロコシの熱々生地にぱさぱさのライスと野菜、豆、肉、スパイシーソースが絶妙なハーモニー。エクストラトッピングでガカモレ(アボカドをつぶしたソース)をたっぷり入れると夢心地です。ああ、これも食べたい...。

と言うわけで、このようにたまにファストフードの妄想にかられてしまうTenCho...。田舎に暮らすからにはファストフードにはさよならしなくてはいけないようですね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿