2009-11-10

きのこ狩り with 区長さん

早朝近所の区長さんから電話があり、「家までテクシーで来てくれ」と一言。TenCho「はぁ?タクシーですか?」「いやいや、テクシー!、てくてく歩いてくれば、テクシーなのっ!」と朝パラから親父ギャグ爆発で一気に目覚めました。

本日は区長さんとキノコ狩りの約束をしていました。さぁ人生初のキノコ狩り、いっぱい取れるでしょうか。


キノコ狩りは珠洲のとある場所(キノコ狩りの場所はみなさん秘密にしてるようです)。いざ探してみるとなかなか見つからないものです。しかも区長さんは道なき道をがんがん進んで行きます。今回のターゲットは「霜おこし」というキノコ。今が旬のキノコです。



この霜おこし、結構目をこらさないと見落としてしまいます。しかも、こんなヤブの中なのに誰かが既に取り尽くしたのか、なかなか見つかりません。



んでも、このように取り残しの霜おこしの群れを見つけると、思わずニンマリしてしまいます。キノコ狩りって楽し~



キノコを採るときはそ~っと取らないといけません。



初めてにしては大漁なのかも


午前中の数時間、区長さんと秋晴れの天気の中楽しくキノコ狩りをすることができました。その季節の旬の物を自分で取ってきて味わえる。これが、田舎暮らしの醍醐味ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿