2010-09-17

奥能登 蔵めぐり

今日は輪島と能登町の松波でそれぞれ打ち合わせ。打ち合わせ先はお醤油屋さんとお酒屋さんです。という事で打ち合わせついでに蔵巡りです(こっちがメインだったりして)

輪島では「サクラ醤油」で有名な谷川醸造さんを訪問。

応接室にはお宝がいっぱい!祖父が残した物だとか。


打ち合わせを終えると蔵に案内してくれました。おぉ!醤油の香りが漂う空間です。内部は歴史を感じます。すごく面白い空間です。ぜひツアーを企画して欲しいと谷川さんに思わず言ってしまいました。

醤油の元をここでじっくり寝かせるそうです。

若旦那です。

能登の人なら「サクラ醤油」は定番の調味料。甘さがあるのが特徴で地元の人から愛されるお醤油です。今後TenChoもPRをちょっとお手伝いさせて頂きます。まずは自転車からね(謎)

お昼に谷川さんから「げろカツ」をごちそうになりました。げろっぽいカツ丼、おいしかったです(笑)


輪島から今度は能登町の松波に向かいました。ちょっと遅くなったけど聖子さんが笑顔でお出迎え。
味がある店先で歴史を感じます。朝の連ドラに出てきそうな風景。

聖子さんが酒蔵を案内してくれました。

歴史ある建物と空間。いい感じです。

なんだか温かさのあるレトロな酒蔵でした。

その後となりのご自宅で打ち合わせ。来月のイベントの相談に乗ってくれました。さすがイベントなれしてる聖子さんです。非常に参考になるアドバイスをたくさんして頂きました。感謝、感謝です。


能登に来て以来いろいろな職業の方とお知り合いになりました。東京でお醤油屋さんやお酒屋さんと知り合うなんて絶対にあり得なかった事です。珠洲へ帰る車の中、こういう事って小さな幸せだよな〜としみじみ感じたTenChoでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿