2010-09-03

Small Trip in Noto !

今日は夜明け前に冷やっとした風が窓から流れ、その後雨音が聞こえてきて目が覚めました。午前中から涼しい〜、天国です。とはいえ、やはり昼近くなるとだんだんとまた日が照ってきました...。

今日はちょっと輪島に買い物ついでに「能登スモールトリップ」してみようとドライブに。移住してすぐに仕事についたTenChoは実は能登を隅々まで知りません(汗)今がチャンス!とばかりに今日はのんびりドライブです。

輪島に向かう途中に発見!

「塩の駅」
店に入ろうとすると、「塩の作り方説明しますよ!」とお店のガイドさんらしき人に呼び止められた。「え〜これが揚げ浜式塩田で〜」「これがにがりで〜」と一生懸命説明してくれるガイドさんにとでもじゃないが「私、にがり豆腐作ってたのでよく知ってますよ」とは言えず最後まで「ほぉ〜」と演じきってしまったTenCho....。悪気はありません、すみません。


その後店内に入ると店の奥で会議中?「!!」その中に知ってる方々が数人。声をかけようにも会議中だし...とその瞬間、クリエイトの中さんが気づいてくれました。このお店のコーディネーターの萩野さんも同様に「おっ!」て感じで気づいた様子。ISICOさんもよく見るといました。

遊びにふらっとよっただけでしたが、思わぬ出会いが。ついでに今後のTenChoが関わる商品開発の話を中さんにしたら、「珠洲もりあげてね!」とありがたいお言葉。

「大浜大豆の豆腐キット発見!」

以前、萩野さんが東京でPRしてくれた時のものが売られていました。ちゃんと「珠洲の大浜大豆」と書かれています。最近大浜大豆のブランドが広がってきています。ここ輪島でも大浜大豆が...感動です。

輪島では8ヶ月ぶりに本屋で立ち読み(笑)その後大きいスーパーなど行ったのですが、結局100yenショップで買い物しただけでした...。

輪島から三井へ行き、大田原に抜けるローカルな抜け道を通ります。この道、行けば行くほどどんどん道が狭くなりわくわく感がこみ上げます。途中の田園風景も最高。その後いったん珠洲直通の道に出ますが、今日は富山湾側までこれまたローカルな道を行きます。日も傾き始めのどかな風景に癒されます。


海に出ると松波に向かって走る海沿いの道。途中「遠島山公園」と書かれた標識がありちょっと寄り道。りっぱなお屋敷。いい感じ。でも寂れた観光スポット的な印象もありそこが残念。ちゃんと整備すれば景色も良いしよいスポットかも。能登町さん、もったいないです。

広い富山湾が一望出来ます。



味のあるお屋敷。資料館らしい。カフェにしたらいいのに...と思った。

出会いあり、発見ありののんびり旅でした。まだまだ行ってないとこたくさんあるはずです。また、ゆっくりと探します。

0 件のコメント:

コメントを投稿