2010-09-01

これからが始まりです!

8月31日、TenChoは交流施設狼煙を退職致しました。

はぁ?!!と驚かれた方...すみません(汗)

ほんのちょっとだけ予定が早くなりましたが、でもこれは入社時からすでに決まっていた事。TenChoが珠洲に来たきっかけは、珠洲のような豊かな土地で農業を経営してみたい!と思ったのが始まり。とは言え移住&就農と考えたとき、土地に基盤がないことに若干不安がありました。そんな時「狼煙の地域活性に力になってくれないか?」とのお誘いに、とりあえず2年と自分で決めて今まで働いてきました。

いろいろな人と出会いました。楽しい思い、つらい思いもしました。たくさん勉強もさせていただきました。地域活性の難しさも痛感しました。すべてが自分の実になり、良い経験となった事にとても感謝しています。

短い間ではありましたが、関係者のみなさまには本当にお世話になりました。



で?TenCho何するの?

と何十回もいろいろな方に聞かれます(そりゃ、そうです)

実際に珠洲に住み、ゆっくり周りを見て痛感したこと。
それは奥能登で新規就農で農業をするのは非常に難しいということ。
がしかし、地の農産物を加工した商品は逆に人々が求めているということ。

んでTenCho何するの!!と突っ込まれますよね...(汗)

それは、ゆっくりと模索して行きたいと思います。

やりたい事、やらないといけない事、すでに動いている事、頭の中でごちゃごちゃに渦巻いています。少し整理する時間が必要です。

本当はもうやりたいと思うことは決まっているのかもしれません。
慎重な計画はもちろんですが、えいっ!と最後は飛び込む勇気が必要です。

ブログは?
はい、これは続けますよ。

今後も珠洲での田舎暮らしを綴って行きます。
9月はイベント続きで、退職後はゆっくり〜...と考えていたのですが忙しくなってしまいました(笑)しかもこれ、ん〜仕事ではないですね。なんだろう、地域活性のボランティアみたいな...。詳細は今後追ってご報告します。いろいろ面白い事が始まりそうです。僕ら世代の田舎の暮らし方を作って行きます。ちょっとわくわくしてます。


空を見上げると大きな雲が流れていました。さぁ、これからが本当の始まりです!

0 件のコメント:

コメントを投稿