2010-09-29

コンパニオンプランツ到着!

「わぁ〜、だぁぁぁぁ〜」

TenCho最近叫んでます(謎)
あれも、これも、やる事が多すぎてもうパニック状態。
来週は東京です。帰って来たらすぐにイベント準備。今もTシャツデザイン、スケジュール準備、セミナー準備、自転車デザイン、あと...なんだっけ、って、や、やばい...。んな時にブログ書いてる場合かぁ〜、と言われれば、確かに(笑)

朝、農林事務所の兄貴から「もうそろそろ、からしの種蒔かなきゃだめだよ〜」と電話があり、ギクッ...いや、わかってるんですけど忘れたふりしてました(汗)

午前中、注文していたオーガニックシード(固定種)が到着。これはもう逃げられん...。時間がない...。



ジョンさんに出会ってアドバイスをもらい、頂いた本を読み影響を受け、早速今週オーガニックシードを注文しました。オーガニックシードとはF1種や一代交配種ではない種で、農薬や化学肥料を使わずに採取されたものです。F1種とは生産性、収量を高めるよう交配させた種の事で、その種は発芽する機能を奪われています。F1とは別に最近では一代交配種と言われるものも増えて来てるらしい。F1種と一代交配種?物は違うが、苗会社も資料の中でこのへんは明確に区別してないんです!えっ?やばいでしょこれ。んで、その一代交配種とは「ターミネーターテクノロジー」自殺種子技術が組み込まれていて、毒性タンパク質の働きにより、発芽機能を奪われた種の事。こういう技術がアグリバイオ企業によって、私たちの日常の中に入り込んでるんです。お〜怖い。


話は戻り、今回注文した種はTenChoが食べたい!欲しい!と思った事もありますが、コンパニオンプランツとして働く物もあります。コンパニオンプランツとは他の品種を助け、互いに共存する環境を作る植物の事を言います。例えば、コリアンダー(パクチー)はアブラムシ除けに効果があるとされています。コリアンダー、ジャーマンカモミール、セージ、ローズマリー、ラベンダー、草ぼーぼーのあの圃場がどうなるのか?実践あるのみ!!

て、その前にやることいっぱいあるよ〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿