2010-12-02

ジョンさんが再び珠洲へ!


今年の9月に社会起業家のジョンさん珠洲を訪れたのですが、またまた12月4日に珠洲へ来る事になりました。今度はジョンさんの生徒さんも同行してやってきます。

宿泊はTenCho宅です(汗)なので、家の掃除、布団の手配もろもろ、わぁ〜もう大変。なんせ総勢10名が我が家に泊まりにくるのですから...。

今回はジョンさんとその生徒に「能登のすばらしさ」をたっぷり見てもらいます。また能登の「人」にもたっぷりふれあって頂きます。

そして珠洲には新たな何かが始まるかも!?

ヒントは映画「未来の食卓」にあるのかもしれません。という事で本日初めてこの映画を見てみました。ん〜農薬でガンになる下りはここ日本ではちょっとピンと来ない。ただ「日本は大丈夫、長寿大国だから」と思ってたんだけど、そもそもその長寿の方々はオーガニックで育った世代なんですよね。はたしてオーガニックで育ってない僕ら世代の寿命ってどうなるんだろう?

僕らの取り巻く環境は科学物質だらけなわけで、次の世代にこういった物を残して良い物なのか映画を見てちょっと考えてしまいました。

2 件のコメント:

  1. そう、私の年代なんかは一番添加物やら農薬やら食ってた年代でね、40までしか生きられないらしいよ。

    返信削除
  2. Kagiさま

    え〜っ!!40歳って...そうか日本もかって中国みたいな事してたんだな〜。自分は子供の頃、駄菓子屋で次の日でも舌に色が残るようなもん食ってました...。

    返信削除