2011-03-18

七尾一本杉通り 鳥居醤油店さん

昨日はマイナスの気温だったのに、今日は晴天でポカポカ。なんなんでしょうこの気候の激変ぶりは...。

晴天の中、今日は能登半島の付け根、七尾に行ってきました。能登島で気持ちの良い潮風を浴びながらドライブして、七尾に着いたのが昼過ぎ。なぜわざわざ七尾まで来たかというと、昔ながらの醤油作りで有名な鳥居醤油店の鳥居さんからお電話を頂いた為。以前送った和マスタードをとても気に入ってくれて、お店で置きたいとの有り難いお言葉を頂き早速、鳥居醤油さんへ自らお届けに行ったのでした。

一本杉通りにある鳥居醤油店さん

中は素敵な店内

「この間頂いたマスタードもうないのよ〜、あれ凄く美味しわね!」

鳥居さんにこう言われとっても嬉しい気持ちになってしまいました。奥のリビングでお茶を頂いていると、鳥居さんの数件隣で雑貨屋さんをしているというご夫婦も同席。話が弾み2時間くらいお邪魔してしまいました。店舗に戻るとさっき棚においた和マスタードがもう売れていてびっくり。は、早い。さすが一本杉通り...驚きました。



鳥居さんはつい数日前に醤油の仕込みを終えたそうで、お土産に持っていった大浜大豆の苞納豆を見て「あ〜丁度今日から納豆たべれるのよ!」っ喜んでくれました。納豆菌ってすごく強い菌なので仕込みの間は食べれないそうですね。

店舗の奥が仕込み場。掃除中の鳥居さん。

鳥居さんとお別れし、数件先のさっきの雑貨店の若夫婦が気になったので行ってみました。


雑貨屋「歩らり」さん。なんかすごい店がまいです。歴史ある建物みたいです。今日は店舗改装最終日でお店の中で忙しそうに棚などを移動していました。




お店の中はとっても面白い雑貨がいっぱい。昨年オープンしたお店で、旦那さんのこだわりの品が置いてあります。この店なんかいい感じです!


かわいいデザインのマスキングテープを購入。なんかこのテープなら実用的にいろいろ使えそうで気に入りました。

七尾の一本杉通りって面白いですね。こんな素敵な通りに和マスタードを置かせてもらって本当に良かった〜。
                                                                                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿