2011-03-15

すずたま 商品化プロジェクト第一弾!

今日の珠洲は午前中から雨でちょっと肌寒い一日です。

さて、かなりご報告が遅れましたが昨年の商品開発から約一年(長い!)やっと一つ形になった珠洲の光玉の一つ、川浦からし菜で作った「和マスタード」を陳列してきました。


イベントで販売したものの、あれこれバタバタしていたらその後店舗での扱いが遅れてしまいました(汗)何事も計画書通りには行かないものですね。

しばらくの間は道の駅「すずなり」さんで取り扱ってもらいます。ということで、すみませんがここでしか買えません。というのも、この商品はTenCho一人で作る、まさに手作り感まんまな商品ですので、当然大量生産も出来ません(する予定もないですが...)


この商品は珠洲の川浦地区で昔から自生していた川浦からし菜を、特別に地元農家さんに無肥料、無農薬で栽培してもらい、そのからし菜の種を使って和からしの粒マスタードにしました。

通常市販のマスタードはイエローマスタード(洋がらし)を使うのですが、この粒マスタードは揮発性の強い辛味成分のある在来種のからし菜の種を使っていて、みなさんのイメージする粒マスタードとは全く想像を裏切る味となっています。


使い方は通常の粒マスタードと一緒なサンドイッチやソーセージにももちろん使えますが、パスタや肉料理にも非常に合います。おでんやシュウマイも良いですし、ローストビーフにも非常に合います。おすすめは簡単からしマヨです。主な使い方はお店にある「使い方いろいろ」のメモを参考にしてください。

早急にすずたまのホームページを作り商品ページも用意したいのですが、もう少し時間がかかりそうです。

道の駅すずなりにて販売していますし、お取り寄せもすずなりにてお願い致します。

道の駅すずなり
TEL: 0768-82-4688  FAX: 0768-82-6360  
 地図などの詳細はコチラ



一瓶70グラムで¥500で販売しています。70グラムだと結構長く使えますよ〜。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿