ちょっとお話したツアーの話です。
今回能登の田舎暮らしを肌で感じる事のできるツアーを企画しました。昨年行ったジョン・ムーアさんが訪れたツアーの際に、ぜひ定期的に能登でこのようなツアーを行いたい!っと里山里海アクティビィティさんからお声が掛かり、やりましょう!と意気投合し来月それが実地されることになります。
このツアー、観光ではありません。能登の暮らしと文化、そして人々に触れ合ってもうらのが目的です。観光でもないのに、なぜこのような事を行うのでしょうか? すばらしい里山里海がある能登ですが、”ひと”が足りません。ひとがいなくなると文化が継承されなくなります。つまり「伝える」という事が出来なくなります。伝えるべき文化とはなんでしょうか?それは伝統工芸、祭りなどはもちろんですが、現地の人が代々教わってきた山の知恵、海の知恵、このような日常にある文化も大切な伝えるべきものなのです。
内容はカントリースタイルの実践から、田植えやかかし作り、伝統工芸とのふれあいまで、自然や里山文化に興味がある方なら、非常に充実した内容となっています。難しいことは一切なく、手で体で、五感を使って体感してもらう構成です。そしておもいっきり楽しむ!これが一番大事。
まず能登を知ってもらって、好きになってほしい。現地の人と触れ合ってツアー後も自由にお互いが交流をもってほしい。そういう思いでこのツアーを企画しています。
こんな時だからこそ、都心部の方々にぜひ里山の自然にふれて心を癒されてほしいという思いもあり、今回ツアーを中止することなく実施することとなりました。
<ツアー内容>
体験1:里山カントリーホームで田舎暮らしのお手伝い
体験2:地元の人に教わる里山かかし作り
体験3:里山の棚田で田植え体験
体験4:輪島塗「蔦屋漆器店」さんで「日常で楽しむ輪島塗講座&ランチ」
ツアー日:2泊3日 4月29日(金)〜5月1日(日)
参加費:一人 ¥15,000(移動、食事、宿泊込み)
*能登空港現地集合となります。
募集締切り:4/22まで
お申し込み先:里山里海アクティビィティ TEL 0768-88-2528
詳細は随時「里山里海アクティビィティ」のほうで情報UP致します。
http://cr.lib.kanazawa-u.ac.jp/activity/
0 件のコメント:
コメントを投稿