2011-08-04

草刈くん復活!&プラスアルファー

このブログ書いてたらカエルくんが2階の窓に!
って... この写真関係ないですね(笑)

朝、区長さんが修理した草刈機(草刈くん)が帰還しました。実は2サイクルエンジン用の混合燃料を入れてしまい、まったく動かなくなっていたのです(汗)ちなみにこの草刈くんは区長さんから無料長期レンタルしてるものです(オイオイ!)

単純にホームセンターにある「草刈機用」と書いてある混合液を入れれば良いと思っていました。4サイクルの草刈機の存在すら知らんかった...。

草刈くん無事帰還!
はなもベロを出してお出迎え

家の裏の畑
左が刈ってない場所、右が刈った後

夏になると雑草が刈っても刈ってもすぐにぼうぼう生えてきます。田舎に暮らすと草刈機の扱いぐらいは自分で出来無いとお話になりません(って偉そうなことは言えない身ですが...)

 ほおずき

シソ

自生していたほおずきとシソは刈り取らずに残しました。他にも食べれる植物が生えていた気がしますが、めんどくせー!とばかりに一刀両断。

空き家を借りると当たり前の様に畑も付いてきます。その畑もそのままにしておくと、あっという間に雑草だらけに...。仕事も畑も、庭も綺麗に管理しようとすると結構な時間を費やします。

ちょっとすると雑草が復活してくると思うので、また草刈くんが活躍しそうです。今度は燃料間違えないようにしなくては(汗)



おしまい...


と見せかけてちょっと報告です。

先日Web R25さんで「地方への転職経験者に聞く その魅力とは?」に地方転職例として紹介されました。

今年春にスタートした「すずたま」として取り組みは加工品販売、Webデザイン、グラフィックデザイン、イベント企画を行っています。特にWebと紙母体デザインの仕事は以外とニーズがあり、現在主な収入の柱となっているいます。

とわ言え、わざわざ都会から乗り込んできてビジネスをするほどの大きなニーズはないと思いますし、人口流失の止まらない田舎では将来的に安定した仕事とは言い切れないところがあります。

視点を変えて、スローライフの中で得る現金収入の一部と考えれば、web系やグラフィックデザイン系の仕事は経験者にはぜひおすすめできる職業だと思います。家にネット環境とパソコン一台あれば出来る仕事なので初期投資が掛かりません。

東京で仕事をしていた時と比べるとだいぶ収入は落ちましたが、物価を考慮すると以前とあまり変わらないと思っています。なにより、豊かな自然環境や新鮮な食材を格安で食べれることを考えると、「心の幸せ度」は都会と比べ数倍高くなったと思います。

将来への不安は恐らく都会で暮らしても、田舎で暮らしも変わらなく抱き続けるかもしれません。ただ、そういった不安な気持ちを癒してくれる”自然や人”が田舎には身近に多く存在します。

高度経済成長以降の都市集中型の暮らしはいつまで続くのでしょうか?今後の将来設計に「田舎での暮らし」を選択の一つにして見るのも良いのではないかと思います。


若い人達が集まってクレイジーなイベントも沢山やってます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿