2011-08-05

冷蔵庫いらずのレシピ

昨晩注文していた本が届きました。

冷蔵庫いらずのレシピ:按田優子」!


「次の本出ます!」と聞いていたので事前予約してました。

まずは冷蔵庫のコンセントを抜くことから始まる!?

以前お話ししたとき「冷蔵庫のコンセントは抜いてます」と、さらりと答えていた按田さん。写真を見る限り本気度が伝わってきます(汗)


干すことで保存する

能登へ来られた時に能登の発酵文化に感心していた按田さん。そう、発酵もまた日本人の知恵が詰まった保存方法であり、体に良い微生物と酵素を含んだ健康食でもあります。

あっ!
左の写真の棚に珠洲の「百花蜜」を発見!

田舎暮らしをするとその時期の旬の野菜を大量にもらうことがよくあります。干したり、漬けたり、発酵させたり、いろいろな保存方法をマスターすればきっと役に立つはず。

冷蔵庫のコンセントを切る勇気はありませんが、保存の知恵をこの本から学ぶべく熟読したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿