2011-08-26

漁師町の祭り

東京からまたまたお客様が来られました。アイスクリーム屋さんと料理研究家さんです。このコンビで珠洲へ来られるのは実は2回目です。

今回は1日目に珠洲の環境を下見し、2日目は輪島の祭り「輪島大祭」の見学です。


珠洲ではもう時期的に食べるのは最後の「黄金岩牡蠣」です。この牡蠣、一口では食べれないほどの大きさがあり、かぶりつくととってもクリーミーな岩牡蠣なのです。お値段もびっくりするほど高いですが、一度食べる価値はあります。


2日目は輪島の祭りに参加。漁師のお宅にお邪魔してごちそうをたらふく頂きました。ここのご主人は大きな舟を数隻所有していて、マグロなども獲っているとの事でした。漁師さんと直接お話を聞けるのはとっても新鮮な経験です。もちろんマグロも沢山頂きました。なんと贅沢!幸せのひとときでした。

他の能登の祭りではなかなか見ない格好です。

輪島前神社から祭りは始まります。

男達が神輿を外へ担ぎだします。

 活きよい良く神輿が外へ担ぎだされます。



漁師町特有のライトアップ。
すべての舟が祭りのために明かりが灯されます。
大漁旗もすごい迫力。

最後は巨大なたいまつに火がともされクライマックス。

東京からのお客さんもこの珍しい祭りに大満足。美味しいものを食べ、温泉につかり、祭りをみて能登を満喫したようです。

夏ももうそろそろで終わりですね。ただ、能登の祭りは10月まで各地域で行われます。能登はまだまだこの祭りの熱気が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿