2011-08-11

新しい仲間

今日は午後、珠洲へ移住したい!っという関東から来た女性とお会いしました。

「ブログ拝見させて頂いてます!」

とある日メッセージを頂きびっくりしたのですが、ではお会いしましょう!ということで本日お会いする運びとなりました。

移住窓口のNPO法人能登すずなりの担当後藤くん(彼も移住者)同席のもと、移住の目的や今後の事など相談に乗らさせて頂きました。

幸い御両親が珠洲出身だったことで、住居の空き家や近所付き合いは問題なさそうで、一番の難関の「住む場所」をすでに確保していることを聞き私も後藤くんも一安心。


茅葺きのりっぱな家

台所には立派な薪の釜が。

ご本人は住める状態か心配なされていましたが、空き家の状態としては私の知る限り良好な状態に見えました。歩いて海まで行ける立地もあり、逆に羨ましいくらいです。

後ろ姿なら...という事でパチリ

サイクリングが趣味だそうで、珠洲へは穴水駅から自転車で来たそうです!すごっ!明日と明後日は珠洲から金沢まで自転車でツーリングし、そこから電車で帰るとの事です。パワフルな女性です!

現在の仕事を一段落させた後で、来春には珠洲へ本格移住したいとの事です。若い方がここ珠洲へ来てくれる事は私も後藤くんも非常に喜ばしい思いでいます。

食や文化、アウトドア・アクティビティなど、珠洲の暮らしは刺激的で楽しいですよ〜。

若者の安住の地に珠洲はなれるポテンシャルがあります!
もっともっと仲間が増えるといいな〜

2 件のコメント:

  1. はじめまして。tenchoさんのブログを楽しみに読ませてもらってます。自分も珠洲移住を考えています。若い世代が増えてくのって、嬉しいし頼もしいですよね。来月にはちょい住みする予定でいます。ぜひお会いできればと思います。

    返信削除
  2. kenkenさん、初めまして。

    「ちょい住み」するんですね!
    最近少しづつですが、男女問わず若い方が珠洲へ移住されています。もちろんお会いするのも可能ですよ。NPO法人すずなりへご連絡頂ければ、私も対応可能です。

    ぜひご連絡下さい。

    返信削除