2011-12-22

大掃除 アフター

昨日の続きですが、結局終ったのが次の日の夕方...。丸々2日もかかってしまいました(汗)




開かずの扉の強敵たちを全部玄関へ退治。その後はシンク下の扉を全部外す作業。が、サビと油でネジがバカになっていて外せません。錆び方もねんきが入ってる様子。強敵です!

なので、ここは力技で「おりゃ〜!」っと扉を無理矢理外しました。それも全部...。

マメに掃除されてれば、こんなこともないのでしょうが、ここは空き家だった家。しょうがありません。

次は普段あまり使わない食器棚を納屋へ退治。一人で持ち上げたりで、あぁ腰が...。勢いついてきて、小さい棚も納屋へ退治です!


そんなこんなで
(能登弁?:なんかかんかで)

時にはおえっと嘔吐しそうになり...
時にはしばし放心状態になり...

二日間の死闘の末

↓こんな感じに仕上がりました。


なんということでしょう〜!
(脳内であの音楽流してください)


床のカーペットは全部剥がしました。シンク下は全部空にして雑巾で拭きました(雑巾がすぐどろどろに...) 100円ショップでカーテンと突っ張り棒買ってきてひとまずOK。


ここには腰上くらいの古い棚があったのですが撤去。家にあった資材を使って新たに棚を作りました。しめて0円。


おくりいえで調達したタンス。上は2段をはずして物が出し入れしやすくして、下は普段頻繁に使わない食料を収納。タンスも無料だからこれも0円。


引越しした時からあった綺麗な食器棚(食器付き)。ただ、物がいっぱいで今まで整頓してませんでした。というより、棚の半分以上は当時のままで使用...。棚の下は前の住人の所有物だった、大豆とか、小豆とかが入っていて、夏にここから虫がいっぱい湧いて来ました(怖) 今まで見ないふりをして、下の棚は使ってなかったのですが、今回一斉退治。

いらない食器は全部納屋へ。自分の使うものだけをチョイスして整頓。


二日間の悪戦苦闘。いや、でもず〜と、気になっていたので今回だいぶスッキリしました。



より居心地の良い空間を求めて
これからも大事にこの家を使ってゆきたいと思います。


2 件のコメント:

  1. 新婚さんみたいです。 またみんなでパーリナイせんなんで。

    返信削除
  2. ふふ、まずはキッチンで釣るんですよ(危険)

    返信削除