2010-09-26

John Moore in Suzu !!

昨日と今日はTenChoにとって非常に刺激的でかつ、人生観の変わるような時間を過ごしました。


「Get Dirty!」(もっと汚れなさい!)ジョンさんの言葉。人間はもっと土に触れて、その手を汚しなさいと語ったジョンさん。ここ40年の間農業は変わってしまった、大量生産と効率化の中で使われる「農薬」と「化学肥料」、こういった物を次の世代(子供達)にこのまま残していくべきではないとジョンさんは言います。


そんな熱い哲学を持つジョンさんが我が家へお泊まりに。ってなんかすごいなぁ〜、とこのブログを書きながら改めて思ってしまった...。我が家ではお酒の入った席でとことんお互い心を開いて話し合えた。本当に貴重で濃密な時間。



ジョンさんと話したい!という友人も集まってくれました。TenChoだけではなく、みなさんも貴重な時間を過ごしたようで、本当によかった。みんな飲んで笑って語って、楽しかった!


翌日は珠洲を見学。二三味さんの圃場では、在来種の大豆やそばを見学したジョンさん。ジョンさんは畑に着くと必ずする行動があります。それは土を手に取り匂いを嗅いだり、手で土の感触を調べたりするのです。どこえ行っても必ずこれをやります。すごく印象的でした。

昨晩の飲み会で妙に意気投合してたのがこの2人!(松家さんとジョンさん) お互い「そう!そう!」と声を張り上げてました(笑)一番左にいるのがJohn Moore Associatesのディレクター林さん。20代半ばなのにすごいしっかりしているのにはびっくり。

キャロライン邸。「ジョンさんに会いたい!」と言っていたキャロラインさん。もう夢中になっていろいろ話してました。たくさんアドバイスをもらったようで、その光景を見てすごくTenChoも嬉しかった。


TenChoの圃場。地元の人はたぶん「だらしのない」と思っていると思います。TenCho自身も「手入れのしていない畑」と認識していたのですが、ジョンさんはまじめに「いい!いいよ、すごくいいよココ!」と言っていました。実はあまりにも手入れしなさすぎだったので、圃場の半分は草刈りしてしまったのですが、ジョンさんは草ぼうぼうの方に食いついていました(笑)

「種を蒔いて、それから草を刈るんだ。その後はそのままにしておいてごらん。大丈夫ちゃんと食物は育つから」とジョンさん。「実際に自分でやる事が大事!」と言われ、これを期にもうTenChoはやってみる事に決めました。はたしてどうなるのか?楽しみ。

今回ジョンさんが珠洲へ来てくれた事、本当にすごい事だと思います。でも、これ1回で終わらせては意味がないのです。珠洲にいる人たちが中心になって何かアクションを起こす。これがジョンさんをまた珠洲へ呼ぶことに繋がるはずです。「なんか珠洲面白いよ!こんなに変わった若い人いるから。これからいろいろ出来るし協力もする」と言ってくれたのが最高のプレゼントでした。

4 件のコメント:

  1. TenChoさん

    何だか・・・・・
    デッカイ波が押し寄せて来てますね。

    つい先程、松波酒造の若女将のブログで、北国新聞の「珠洲ツー」の記事を確認しました。

    この調子で・・・・・

    行け!

    行け!

    行けーーーーーーーーーーーえ!

    です。


    From Anaheim, California

    返信削除
  2. タカさんのブログ見ましたよ〜

    わ〜、カリフォルニアだ〜!サンタモニカ?のビーチですか??
    とにかくホームシックになるのでこれ以上見るのは危険です!

    来週は東京に行きます。やばい、準備時間がぁ!!
    タカさん、早く帰ってきて下さい!!(笑)

    返信削除
  3. なるほど。訪問されたときのイメージがなんとなくわきました。いろんな人がやりたいことがすべて実るといいね。Tenchoの写真怖い~。プロフィールの写真変えたほうがよいですよ。イメージが違う

    返信削除
  4. いや、いや、実物は3倍怖いですから(笑)

    じゃぁ今度ちょび髭付けと来ますか。

    返信削除