2011-02-08

ソフトバンク 電波救済策 到着!

思えば申し込んだのは昨年の9月...、そして2月を過ぎた本日やっと我が家にホームアンテナが来ました。

ホームアンテナ?

ホームアンテナとはかろうじて家の外まで携帯電波が来てるけど家の中は電波が悪い!って人に向けたソフトバンクの無料サービスです。取組ける機器は貸し出しなので使わなくなったら返さなくてはいけません。


家の外にこんな感じの電波を拾うアンテナを業者が取り付けてくれました。このアンテナが外の電波を拾います。


外から拾った電波を今度はこの機器が室内に向け電波を発信する仕組みです。んで、試しに携帯をいじると、おぉ〜リビングも廊下も、キッチンさえもアンテナ5本マックス!すばらしい。

iPhoneがほしいという単純な理由でドコモからどソフトバンクに変えてしまったTenCho。その時電波のことなんてな〜んも考えていなかったので、買ったときにプツプツ切れる電波に愕然。その後ちょっと改善した電波でしたが、大事な話をするときは縁側まで言って通話するという面倒なことを今までしてました...。あぁ、やっと解放された。

ソフトバンクは田舎環境には素晴らしく画期的な、ネット回線を使って家で通話できるホームアンテナFTというサービスを行っています。これはそもそも家の外でさえ電波が来ていない人には涙もののサービス。珠洲市は光ブロードバンドのケーブルネット環境が整備されてるので、このシステムを使えばiPhoneユーザーが携帯電波無縁の山奥でもアンテナマックスなんてのも夢ではないんです。

がっ!これを使うにはまず、ソフトバンクとネットサービス会社同士の合意が行われないとサービスが受けられないんです...。もともとホームアンテナFTを申し込んでいたのですが、現状は「ただいま交渉中...」とのことで、幸い外まで電波が来てる我が家は今日設置した、電波引き込み装置のホームアンテナを導入することになったのです。

田舎には救世主となるかもしれないサービス。孫さん、田舎こそこういうサービス必要です!

0 件のコメント:

コメントを投稿