2011-03-17

LOVE アボカド!!

先週はぽかぽかで真っ黄っ黄の花粉が飛び交っていたかと思えば、今日は朝玄関開けたら真っ白な世界が広がっています...。

いきなりですが、TenChoはアボカド大好きなのであります。

出会いはアメリカに住んでいたとき。メキシカンレストランで出てきたアボカドペーストのグワカァモレ(Guacamole)に魅了されて以来、メキシカンフードとアボカドの虜となってしまったのです。

以前、友人のキャロラインにアボカドの話をすると

「地元のスーパーで一個¥100で買えるわよ」
「えぇ!!」

と耳を疑ったのですが、実際に言ってみると本当に100円で売っているではないですか!アメリカでも特売で1ドルなのに、毎日100円って珠洲のスーパーすごいな(感動)

というわけでおすすめアボカド料理のご紹介。


大間のマグロ中落ち丼!って言っていいほどトロの味がするアボカド丼です。熟したアボカドの1/4をペーストにして塩コショウ少々、にんにく摩り下ろしを少々入れて混ぜて、残りのアボカドは小さめに角切りにします。全部ペーストにしてもいいですが、食感がほしいので角切りにしたアボカドにペーストを和える程度が黄金比率です。あとは酢飯にのせるだけ。


卵の黄身にわさび醤油を垂らせば、あぁ〜夢ごこち。トロ丼の味です。ペーストににんにくを少し入れてるのでアボカドの青臭さも目立ちません。100円アボカドでコストパフォーマンス抜群!!


アボカドとマスタードのトースト

パンに和マスタードをたっぷり塗って、ハムとアボカドスライス、チーズ、マヨネーズ、ブラックペッパー少々で、アボカドとマスタードのトーストの出来上がり。


マスタードの香りがアクセントになって、アボカドとチーズのクリーミーな食感がたまりません。

アボカドグラタン

最後は熟したアボカドを一旦くりぬいてハムと塩コショウ、にんにく少々、マヨネーズ、和マスタード少々をいれて混ぜ混ぜ後に皮に戻します。最後にとろけるチーズを乗せてオーブンにイン!

チーズに焼き色がつくまで焼く。

 チーズとハムとアボカドがもう...やばい。


4月3日にすずなりの一周年祭があります。その場で和マスタードとアボカドをいっぱい使った「すずたまサンド」を再び販売予定です。前回、売り切れで買えなかった方もぜひお立ち寄りください。今回は森のバターと言われビタミンE豊富なアボカド入でパワーアップしてます。


Hasta Manana ! !  あしたまにあーな!!

4 件のコメント:

  1. I had avocado today too! So good!

    返信削除
  2. haha

    Hi Caroline.
    Enjoy your avocado !!

    返信削除
  3. yutaがアボカド好きとは知らなかったよ!
    実は私も何を隠そう、アボカド星人であります!
    きっかけはルームズの時のアメリカ出張!お世話をしてくれた
    ボブがアボカド星人でカリフォルニアロールを食べたのがきっかけ!それ以来、我が家のお助けメニューとしてもガンバテ
    もらっています!我が家のお勧めメニューも今度送ります

    fron 砂織

    返信削除
  4. おお、カリフォルニアロール。

    酢飯と会うんでよアボカドは。
    今度息子さんと、旦那さんで寿司ロールパーティーしてみては?

    返信削除