2011-10-18

雑巾一枚を持っていらしてください。

だいぶ朝方が寒くなって来て、いよいよ布団から出るのがつらい時期に突入してきました。今日はめざましをかけ忘れ、寝坊する始末です。

先日、東京からのIターン移住仲間であり、移住サポート仲間でもある、ゴトッチから「ブログで宣伝して〜」と一枚のカードをもらいました。


「おくりいえプロジェクト」

何?ってタイトルですが、簡単に言えば....、空き家に大量にある荷物をどうにかしたい、結構お宝もあるから、掃除してくれれば全部あげてしまおう!、って事で参加者も大家さんもハッピーになれるね!っという一石二鳥な企画なのです。←すごい雑に説明してます。




実は大概の空き家は生活感たっぷりのまま放置され埃をかぶっている状態が多いのです。家の持ち主は、とてもじゃないけど処分しきれないと頭を抱え(捨てる行為に意欲的でない場合も)、持ち主が県外に住んでる場合は「好きに使って〜」と新しい借主に無理やり託されたりすることもあります。

実はTenChoの家も引越し前は一部屋に家中の残物を押し込んで、そこは使わないでほしいと言われていました。でも、家の中に他人の荷物が押し込められた「開かずの間」が出来るのは、なんか気持ちわるいと思ったので、大家さんと交渉して処分してもらいました。

空き家の現状としては、もぬけの空だったらラッキー、大家さんがシルバー人材などを使い処分してくれれば良心的、現状引き渡しだったら、自分で整理して家のどこかを倉庫にすることになります。

また、我が家の引越しの際は珠洲市役所を通して宅建協会に「賃貸住宅契約書」を作成してもらっているので、一部家に残された残物に関しては借主が処分してもよいことになっています(家としてのパーツ以外の残置物に限ります)

空き家事情にはこのような問題もあり、家に大量に物が残されていると、借りる側は非常に面倒な事になります。なのでこういう企画で整理してくれると非常に助かります。また、関わる人がみんなハッピーになれるのがいいですね。

企画の主役である今回の空き家はTenChoも何度か訪れてます。昭和レトロなお宝が沢山あります。昔のアイドルの珍品とか、家具や小物などなど、都会でいざ買おうと思ったら案外お金のかかる物もあるかもしれません。

今回そんなものが全部タダなのです。

ということで、ぜひ雑巾一枚もってぷらっといらして下さい。




・おくりいえプロジェクト11「珠洲へジャンプ!」

開催日:10/22(土)〜 10/23(日)10:00am ~ 17:00pm
場所:石川県珠洲市正院町小路14-18-2 竹中邸

主催:NPO法人 能登すずなり  イベント担当:後藤  お問い合わせ:0768-82-4688
E-mail:  goto@notosuzu.org


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿