2011-10-27

Look back on a past

この時期になるとどんよりした天気が続く能登。

こんな天気の中にいたら過去を振り返りホームシックになるのです。...っと言っても実家のある東京にはまったく未練はなく、20代の殆どを過ごしたカリフォリニアにですが...。

こんな感じの中でGoogleMapを見だしたらはい、もうおしまいです(汗)...
あぁ、懐かしい想い出がぁ〜


以下、GoogleMapで思い出の場所を訪ねながら
ストリートビューを画像キャプチャーしてみた。

第二のふるさとはロスから車で60分の郊外シミバレー

一番最初に住んだ家。
新聞の「Room for Rent: 貸し"部屋"」情報で見つけた。
普通に白人家族が住んでいる家の一部屋を借りた。
滞在1年半くらい。

1軒目が銀行の差し押さえの為(オーナー家族の借金問題)
急遽出ていくことになり探した2件目。
韓国人一家の家で、中が異常に汚かった...。
じゅうたんにマシュルームが生えていたのを目撃して、引越しを決意。
こちらも1年半くらい滞在。

3件目は新築の物件で白人若夫婦の家。
2件目とは真逆で超潔癖症の家...。
丁度いいあんばいってないのね...。

3件目の家を上空から。
夫婦はそろってモデルの仕事をしていてセレブっぽかった。
プール付で綺麗な家だったのは良かった。

最終的に落ち着いたのがアパート。
クレジットカードなどのステータス(信用)がすべてのアメリカ社会。
アパートもそのステータスが良くないと入居困難。
家賃も高かったが、自由を手に入れた幸福感があった。

仕事場近くのメキシカンレストラン。
リアルメキシコ人しか店にはいない。
まず、店員に英語が通じない...。
だが、味もリアルメキシカンな感じでよく通った。

職場の日本食レストラン。
アルバイトで始めたら、最終的に支配人にまでなった(汗)
週末は外に行列ができるほど繁盛していたからチップが良かった。

通った大学。
新学期が始まるとパーキングに車を止める場所がなくなる。
が、数週間すると簡単に空きパーキングが見つかる。
授業出ようぜ、みんなー。

お気に入りの溜まり場「The Hat」!
夜遅くまで開いてるから友人とよく行った。

パストラミサンドが有名。

定番のチリフライ。
バカ、いやクソデカイ。4,5人で食べて丁度くらい。
だから皆でフライドポテトを掘るようにしてつつく。
溶けたチーズの上に数十種類のソースを適当にかける。
味が混ざるが、なぜだか美味い...。


ありゃっ、またこんな感じで過去を振り返ってしまった。まぁ、過去に良い想い出があることは悪くないことだし。

カリフォルニアと能登。全く結びつかないようでも、感覚的には似ている所があったりする。今の私にはそれをなかなか言葉では言い表せないのが残念ですが...。

たまには過去を振り返りつつも、そこから元気をもらうのも悪い事ではないかもしれません。

また、明日からがんばるかな

2 件のコメント:

  1. Wow このチリフライ、やばいね。

    返信削除
  2. 向こうじゃ普通なのが怖い(笑)

    返信削除