2011-10-21

手前醤油ですが...

ここ最近ぽかぽか日和の珠洲です。

家の中ではカメムシ達が元気に飛び回っております。いらいら〜っとしてバコンっ!と叩くとパクチーの素敵な香りが漂ってしまうので、そっとしておきましょう。

今日は朝から台所に立っています。

大浜大豆と珠洲天然塩のもろみ。
醤油の元となる物です。

谷川醸造の谷川くんに頼んでおいた「もろみ」が我が家に届きました。もろみは醤油の元になる発酵物です。


以前このもろみを使って「食べる激辛もろみ」を作ってご近所さんにおすそ分けしたら、「どこに売ってるんだ!、買いたいんだが...」と言われ「すみません、趣味で作った非売品です...」とご返答したのですが、先日改めてまたほしいと再度頼まれたので本日作ることに。


と言っても、材料さえあれば簡単なんですが...

・もろみ・にんにく・唐辛子・生姜・刻み昆布、砂糖、ごま油

をフライパンでまぜまぜして、火を通せばOK。


元がもろみなので結構しょっぱ辛いですが、辛さの中に旨味が出ていて辛いけど止まらない、そんな感じに仕上がります。ちょこっとキュウリに付けたり、焼肉にのせたり、チャーハンに入れたりなど使い道はいろいろです。TenChoは夏場そうめんに絡めて冷麺的な感じで食べてました。これ激辛で激うまです。

にんにくはがっつり入れます。
口臭?気にしませーん!


今日は大きい瓶を含め3個完成。冷蔵庫に保管すればぜんぜんもちます。大きい方は差し上げて、後は自分用にするか。瓶に入らないのがちょっと余ったので、お昼に細かく刻んだ豚肉とサッと炒めて新米のおにぎりの具にします。


手前醤油でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿