我が家のすぐ裏は畑があります。家と畑付きでなんと月¥20,000!Wow、贅沢!
...と思っていても、現実は畑までいじってる暇もなく(汗)、かろうじてからし菜だけ育てていました。
昨年に畑の雑草を刈って川浦からし菜の種(マスタードシード)を蒔いて、春にさやに出来た種をまた収穫したのですが、その時に一部の種が土に落ちたようで、その後すくすくと育っておりました。
このからし菜は元が土手に自生していた野生のものから種を取ったので、非常に生命力が高いのです。このからし菜、コンクリの隙間でさえ生えてくるんですよ。
葉っぱをちぎってその場で食べるとつ〜んっと鼻にくる辛味があります。せっかくだから今日はこれを使って料理してみました。
昨日、谷川醸造の谷川くんが家に遊びに来た際に、新商品の「塩こうじくん」と「米麹みるくちゃん」をお土産に持ってきてくれました。
せっかくなので、この「塩こうじくん」を使ってみましょう!っとビール片手に昼前からのんびり料理タイムです。
川浦からし菜を摘んでさっと洗います。大きは葉は苦味が強いようです。苦味が好きな方はどうぞどうぞっ!てな感じで食べちゃってOKです。
かわいいパッケージの塩こうじくんとみるくちゃん。塩こうじは塩味の中に麹から出る甘みと柔らかい旨味があり、とっても面白い調味料です。
からし菜はさっと炒めれば辛味が残ります。ほろっとした苦味とソーセージの旨味、塩麹のやさしい塩味、う〜ん、これ美味い!
休日のほろ酔い気分で美味しさが倍増していたのも事実。
やさしい休日、さっと料理、ほろ酔い気分
こんな穏やかな休日もいいもんだな〜と改めて思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿